
0
    • 2013.10.16 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    きのこのご馳走!

    0
      秋も深まり、きのこのシーズン到来♪
      きのこ第2弾です!

      私はシンプルに網やトースターで焼いて
      塩やカボスなどをきゅっと絞って食べるのも好きです。
      ポン酢をかけても美味しい。

      旬の食材はそのままで美味しいから
      シンプルな味付けが一番だと思っています。

      手をかけなくてもそれだけでご馳走なんです^^

      秋に美味しい食材

      0
        最近どの季節にもきのこ類はあります。
        でも、本当の旬は「秋」。

        きのこの料理って色々ありますが
        私のオススメする秋料理は
        シンプルなバターソテー。

        バターで炒めて、しょうゆをたらして和風に仕上げてもよし、
        パセリを加えてフレンチっぽく仕上げてもよし。

        バターときのこの組み合わせって最強です。
        何でもおいしくなっちゃいます。

         

        良い塩にめぐり合う

        0
           先日、天ぷらには塩をつけるのがオススメとご紹介しました。

          中でも私のオススメは、
          日本産の北谷の塩、ぬちまーすや
          フランス産のゲランドの塩です。

          どちらも自然海塩で、ミネラルバランスも良く
          塩そのものの味に深みがあります。

          塩ってしょっぱいだけではないんです^^

          甘みもあったり、ほんのりと苦味があったり。
          実はこれらが複雑に混ざり合った奥深い味なんです。

          料理に使う前に、一度塩をなめてみて
          その味の違いを味わってみてください。

          そして、料理に加えると塩そのものの旨みに加え
          素材の美味しさを引き出してくれるので
          ぐっと味わいも変わってくると思います♪



          天ぷらには塩?つゆ?

          0
             天ぷらを揚げる時には新鮮な食材にこだわります。

            揚げる際の衣と温度が命ですが、
            美味しく出来上がった天ぷらを食べる時
            何をつけますか?

            私は絶対に、塩がオススメです^^

            しかも精製塩ではなく、海から作られた自然塩です!

            自然塩はミネラルも豊富で体に良いだけではなく、
            食材の旨みをより引き出してくれるので
            いつもより美味しいと感じるはず!!

            ぜひ天ぷらを揚げた際には、塩で召し上がってみてください^^

            ちなみに、塩に抹茶を混ぜたり、
            ゆずの皮をおろしたものを混ぜても風味豊かな塩になり
            また違った美味しさを味わえますよ♪



            旬の野菜

            0
              最近は野菜がオールシーズン出回っていますね。

              「旬の野菜」という感覚が乏しくなっていると思います。

              でも、その季節ならではの旬の野菜は

              栄養価も高く、旨みもあり、一層美味しいんです。


              今旬のトマトですが、

              昔食べた、トマトの青臭いような苦みは

              最近あまり感じないな〜、と思います。

              代わりにとても甘く、フルーツのようになってきているかな。


              私は昔から冷やしてそのままかぶりつくのが大好きです。

              そのまま食べるのが一番のご馳走。

              美味しいのでレシピなんて必要ないですね^^


              そうそう、

              子供の嫌いな食べ物に昔は「トマト」もランキングされていたけれど

              最近は身近にトマト嫌いな子はあまり見かけないな〜。

              にんじんも甘みが増して美味しいし、

              野菜もだんだんと食べやすくなっていますね。


              さて、野菜ですが旬のものは栄養価も高くなっているので

              ぜひ積極的にその季節のものを食べることをオススメします。

              ひき肉

              0
                 ひき肉を使うとき、脂身が気になる方もいると思います。

                もしダイエットや体に良い料理やレシピを考えている方は

                自分でひき肉にすることをオススメします。

                ブロックを買ってきて、フードプロセッサーなどにかければ

                あっという間に出来上がり!

                自分で作ると、脂の量はもちろん、ひき具合も加減できるので

                色々と便利ですよ^^

                デトックス!フレッシュジュース

                0

                  最近フレッシュジュースにはまっています。

                  フレッシュジュースについても書かれている
                  健康によさそうなブログを発見しました。
                   ⇒『料理研究家YUKIの健康レシピ』

                  さて、今日は夏らしくグレープフルーツを使ったジュースを
                  ご紹介します^^

                  ☆デトックス!フレッシュジュース☆
                   ≪材料≫
                   1人分
                  グレープフルーツ 1個
                  キャベツ     150g
                  水        50ml
                  はちみつ     小さじ2

                  ≪作り方≫
                  .ャベツは水洗いし一口大にちぎる。
                  ▲哀譟璽廛侫襦璽弔亙饕で皮をむき子房から出す。
                  材料を全てミキサーに入れ撹拌する。


                  おかずレシピはじめます

                  0
                     おかずレシピのサイトをはじめます。